TOP

3日で出来る指笛入門】


頑張れサッカー日本代表!
頑張れ天才香川君!
代表戦の日はやけにアクセスの多いこのページ。
もしかしてスタジアムから?うらやますぃ。
ホーホケキョってやってください。観てるから。


教え子がみんな僕より上手くなってる(^^;)。
口で「ヒューッ」って言ってライブを盛り上げるのにも限界があるしね、
最近ではサッカーのブーイングで重宝するみたいですね。
僕は海などのアウトドアに行った時、仲間の点呼にも使っています。

延べで3日分(72時間)も練習すれば絶対
できる様になりますから。


【指笛の構造は体育笛と全く同じ】


一番かんたんな指笛の吹き方です。
僕なりの解釈。
すごく高い音。



   
普通に「ゼニやで」マーク。音の出やすいαの角度を探します。
口の開きを狭く。唇に力を入れて。 指の輪は第一関節までも入れない程度にし、指の輪と下唇で 作る穴(A)の、音の出やすい大きさを探します。
「指で舌を折る」と言うより「折った舌の裏を指の輪に後ろから押しあてて隙間を塞ぐ」 といった感じ。
下唇に指の輪を押し当てる。 ③と④とで指の輪は立ち上がり気味になる。音の出やすいβの角度を探します。
上手くゾーン(じき死後)に入ってる時は強く吹いても「クラクラッ」とならない。
また、息を「ふーふっ」とやるだけで音程が「ピーゥィピッツ!」とつくのもゾーンに入ってる時。
鳴りにくい場合は指の輪を少し尖り気味にしたり、よだれを拭いたりすると効果的。
マジ3日で吹けちゃうよ。体育笛とまったく同じ音がしてビックリ!
まぐれでも一度音が出たらその時の形をしっかり思い出して再現して下さい。
吹き込みが足りなかった時の「コロコロ」って音なんかホント同じ。

模式図↓



TOP inserted by FC2 system